秋冬の女性に多い フケや 痒みなどの悩み‥‥‥
「不潔だから?」
と 洗えば洗うほどひどくなる‥‥‥
そんな方は ひょっとすると頭皮の敏感肌かもしれませんよ(´Д` )
原因は頭皮のバリア機能の低下です!
頭皮を洗い過ぎて角質が傷ついたりして
刺激を受けやすく 乾燥しやすい 敏感な状態になってしまうんです( ̄O ̄;)
その結果‥‥‥
皮膚が生まれ変わるサイクルが乱れて
過剰にフケが出たり 炎症を起こして 痒くなったりするのです!
対策は とにかく予防が大切☆
これからが 1年で最も空気が乾燥する季節!
いざフケや 痒みが出てしまうと 健康な元の状態に戻すまでは時間がかかります☆
トラブルが出る前から早めに対策をするのが とにかく重要です( ̄^ ̄)ゞ
食事や睡眠不足 ストレスも注意が必要ですが シャンプーの仕方で かなり改善できると思います!
まず頭皮に優しいシャンプーを使い 手の平で泡立てをしっかりしてから
優しく洗って ぬるめの お湯で しっかり洗い流しましょう☆
濡れた頭皮は さらなる乾燥を招き出すので ドライヤーで きちんと乾かすことも忘れずに‥‥‥!
激しいブラッシングもNGですぞ( ̄^ ̄)ゞ
この機会に生活習慣を見直し 健康な頭皮を目指そう( ̄+ー ̄)
今日の差し入れは「神戸かりんとうシュークリーム」

竹炭入りのブラックシュー生地に 黒糖風味のクッキーをのせて 焼き上げていて
その上から さらに黒糖フォンダンチョコを たっぷり♪

まさに かりんとうと シュークリームのハイブリッド( ̄+ー ̄)
とっても美味しかったです♪
いつも ありがとうございますm(_ _)m
ごちそうさまでした♪
~Nagahama~