こんにちは。グラワーズの小島です。
大阪の新型コロナウィルスの感染者数が1000人を超えてしまい、
元々交代でリモートは取り入れていたのですが、
またしてもフルリモート勤務になりました。
『パソコン仕事だから自宅でもできる』と思われがちですが、
グラワーズはチームで仕事をしているので、
細々したことを顔を合わせて話せないのはなかなか痛かったりします。
(どの業種もそうだとは思いますが。。)
とにかくコミュニケーションをとるように心がけましょうと、
朝礼や事あるごとに共有しています。
グラワーズはスタッフの引っ越しにより
一昨年から遠隔でも仕事ができる体制になっていました。
なので昨年からのコロナ禍の動きにもそこまで慌てずに対応ができています。
とはいえ、2月入社と4月入社のスタッフもいる状態でのリモート。
スタッフにもそれぞれ気をつけているポイントを教えてもらいました!
どれも基本的な事ですがしっかり守ろうと思うと
1人1人の意識がとっても大事です。
あまり負担にならないように、でもスムーズに仕事ができるように日々試行錯誤しています。
通勤がなくなった分、始業前や終業後の時間が有効に使えますが、
その分なにかを伝えたいときにチャットを打ったり、
zoomを繋いだりというのに時間を割かなければいけないので、
なかなか就業中に一息つく時間がなかったりします。
とはいえ、どこにいても連携が取れて仕事ができるようになれば
今後の働き方としていろんな可能性が出てくるなとも思います。
外に出てリフレッシュできないのが今はしんどいですが、
来年には『こんなこともあったね』て言える状況になっているといいなと願っています。
ホームページ、カタログ制作、ライティング等
なんでもご相談ください。