grawords

grawords

blogブログ

[column]新入社員から見たgrawords紹介

みなさん、こんにちは。
グラワーズ新入社員の小川です。

本日は「新入社員から見たグラワーズ」と題しまして、簡単に会社紹介を行います。

新入社員の視点で、ポイントを絞って
「デザイン事務所ってどんな感じ?」「グラワーズってどんな会社?」と疑問の方々へ
ちょっとでも参考になればと思います!

朝礼の程よい「ゆるさ」

グラワーズの朝は、少しのフリートークを交えた朝礼から始まります。
その朝礼の時間が、私はすごく好きです。
スタッフが集まって、その日の作業や流れを確認します。

私自身の体験談で、インターンに行かせていただいたデザイン事務所でのお話ですが、
まるで軍隊のような朝礼を毎朝行なったことがありました笑
名前を名乗り、定型文を読み上げ、順番にお話をしていく形です。
それはそれでピシッとしていて良い部分もあるのかもしれませんが、
毎日続くのは気分的に疲れる日もありそうです。

グラワーズは、きちんとしていますがメリハリがあり、
良い意味で程よいゆるさと柔らかい雰囲気があり、誰もが発言しやすい空気感があります。

コミュニケーション

1日お仕事をしている中で、オフィスでは全く仕事と関係ない話題も出ます。
朝礼はもちろん、お昼休憩の時や、何気ない会話、
帰り支度をする際にも何かしらお話しすることが多いです。

そういった普段の何気ないお話をする分、チームワークがよく、
効率よくお仕事ができている組織なのかなと感じています。
リモートの社員さんもいますので、チャットでも積極的に全員が何気ない一言を何か添えています。

お仕事に関係ない雑談でも、必要ですよね。
気持ちがほぐれたり、リラックスできたり。
回り回ってお仕事に良い影響をもたらすこともありますよね。

チームでタスク(仕事)をこなしていく姿勢

グラワーズはwebデザインをメインとするデザイン事務所ですが、
私はグラフィックデザイン学科を卒業しています。
htmlやcss、webサイトの簡単な修正や更新ができる程度です。
(コーディングはまだまだ勉強中です!)

そんな私ですが、スタッフの皆さんのフォローやサポートのおかげでweb作業も行うことができていますし、
コーディング作業よりも得意なデザインのお仕事を積極的に回していただいたり、
個人ではなくチームとして効率よく仕事をする体制がととのっています。

一人が一貫して作業をするメリットもありますが、そうなると一人の負担が大きくなるなど
弊害もありますよね。

スタッフそれぞれが自分の得意や強みの面をしっかり理解していて、
それでいて、苦手なことにも挑戦する空気や、自分が手が空いていたら声かけをする仕組みが自然とできている…と感じました。

だからこそ、実働7時間が実現しているんだと思います。(ステキ!)
経営理念の「ハッピー&ハッピー」がしっかりあるからこそ、
全員がメリハリをつけながらも楽しくお仕事できているんだと思います!

アンテナの高さ

スタッフ同士の雑談がよくあると先ほどからちょこちょこ言っていますが、本当にみなさんアンテナが高く、
流行に敏感な方ばかりです。
知らないことがあったら調べるのは当たり前。すぐに吸収して、気になるものがあればすぐ試している方が多いです。
そしてみなさん多趣味で、さまざまなジャンルの知識が本当に豊富!

デザインはいろんなことと関わりがある分、たくさんのものからインプットする必要があります。
デザイナーだからこそ、ライターだからこそ、なのかもしれませんが、アンテナが高くて損することはないですよね笑

代表やスタッフのお人柄

女性社員が多いグラワーズなので会社の雰囲気は、女性陣が作っているのかもしれませんが
物腰が柔らかくて、お話しやすい代表の空気感がグラワーズの社風そのものなのかなと思っています。
代表のお人柄や仕事の中で大切にしている「軸」のお話は、本当に素敵だなと感じます。

実は私自身、内定をいただいた際に「グラワーズさんに行きたい!」と思った決め手の理由も
代表と、マネージャーの小島さん、お二人のお人柄でした。

入社前も入社後も、お二人をはじめ、みなさんいつも気にかけてくださり、
スムーズにみなさんと打ち解けることができました!

いかがですか?
とっても素敵なスタッフばかりの素敵な会社です。
もちろん、改善点もたくさんあると思いますが、それはそれでみんなで解決していこう!という姿勢です。

デザインを仕事にしたい!人を幸せにするお仕事がしたい!という方。
ぜひ、グラワーズに興味を持ってくださると嬉しいです。

contactお問い合わせ

まずはお気軽にご連絡ください

ホームページ、カタログ制作、ライティング等
なんでもご相談ください。

お問い合わせ・資料請求