grawords

grawords

blogブログ

[column]新入社員が思う、デザイン事務所で必要なこと

みなさんこんにちは!
グラワーズ新入社員の小川です。

前回に書かせていただいた、新入社員シリーズが結構好評だったとのことで、
今回もちょっとしたコラムを書かせていただけることになりました。

前回の記事など、まだ読まれていない方は
ぜひそちらもチェックしていただけると嬉しいです!

 

さて、今回はグラフィックデザインを専攻していた私が、webのお仕事をしていくにあたり、
感じたこと・気をつけていることを5つ、お話します。

webデザイン事務所に入りたい!と思っても、
実際にはどんな考えや知識(スキル)が必要なのかな?とわからないことが多いですよね。
にも関わらず、なぜかデザイン事務所の情報って検索してもあんまり出てこない…。

勝手に「あるある」だと思っているのですが、
気になるデザイン事務所を検索した際、webサイトはかっこいいけど、
実際にはどんなお仕事してるのかわからない…みたいなことって、ありませんか?
(私だけ…?)

しかし、グラワーズにはコラムがあります!笑
気になっている方に届くといいなと思い、今回もコラムを書かせていただきます。

 

1.webの知識

こちらは会社の方針や業務、自分がデザイナーかどうかにもよりますが、
最低限の知識は必要かなと思います。

  • PhotoshopやDreamweaverなど、Adobeアプリケーションが触れること
  • 簡単なhtmlとcssを読み解けること、そして少々触れること
  • 基礎的なweb用語やシステムの話が理解できること

この3点は必要です。
私も勉強中で、いつもみなさんに質問ばかりしています笑
しかし、どれも市販の本や検索すれば学べる内容ばかりなので
参考の本を読んだり、実践できる練習サイトを使用したりして勉強しています!

 

2.グラフィックは大きな武器になる

グラワーズの業務はweb制作がメイン中のメインです。
しかし、作業の中ではグラフィックの知識がとても必要になります。
例えば、バナー制作やページのデザイン作業、
それからロゴ制作もありますし、画像ファイルの知識も大切ですよね。

バナーやwebページのデザイン作業は、余白の取り方や魅せ方を考える際に
グラフィック的感覚の重要性を非常に感じます。

情報を伝えるという意味では、グラフィックデザインとwebデザインは一緒です。
ユーザーからすれば、その情報が載っている媒体が紙なのか、モニターなのか、というだけの違いであり、
魅せ方の美しさを求められる点はすごく似ていますよね。

もちろん、弊社では紙媒体の印刷物の発注も多くいただいているので、
そういったグラフィックメインの業務もあります。

私は今、web制作を勉強しながら、グラフィックの感覚が活きているのを実感しています。
「グラフィックを学んでいてよかった」と思うことばかりです!笑

 

3.好奇心が大切

このコラムをご覧になっていらっしゃる方の中にも、
「イラストが得意!」「動画を頑張っています!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さまざまなものをwebに掲載する時代なので、クライアントからのご要望も多様化しています。
webサイトが欲しい、そこに載せるロゴマークが欲しい、
動画をホームページに載せて欲しい、イラストを描いて欲しい…。
また、ライティングの必要なお仕事もありますし、
グラワーズではwebマガジンも運営しておりますので、取材や撮影のお仕事も。
 

こちらはマガジン取材に同行した際、バラ園を通りかかってあまりの美しさに撮った1枚。
毎回、撮影の同行も知らないことを知ることができ、刺激的です。

デザイン事務所に勤務する上で気づいた、好奇心の大切さ。
「面白そう!」「やってみたい!」
その明るくポジティブな気持ちがあれば、きっと楽しくお仕事ができるはずです!

 

4.わからないことを放置しない

なんだかんだ言っても弊社はwebの作業がメイン。
①で触れた内容の中でも、特にコーディングには専門知識が必要で、尚且つ情報が更新されていきますよね。

だからこそ、勉強する姿勢が必要だと思います。
そもそもですが、web業界は、自分で積極的に勉強する方が多い業界だな〜と感じています。
わからないことがあれば、積極的に調べたり、人に質問したりすることが大切です。

もちろん、グラワーズ社員の皆さんは、どなたに質問してもいつも親身に応えてくださいます!
新入社員にとって、とてもありがたい環境だからこそ、
自分が今できることはきちんとやろう!という気持ちが出てきます。

webの知識が乏しいのは申し訳ないと思うこともありますが、
みんなで仕事を行うからこそ、わからないことは聞ける素直さが大事だなと思います ^o^

 

5.自分の意見を大切にする

どこの業界でも大切なことではありますが、ここで敢えて!笑
前回のコラムでも書かせていただきましたが、デザイン事務所(特に弊社)はチームで仕事を行うことが多いので
コミュニケーションは必要不可欠です!

とはいえ、コミュニケーション能力は高くなくていいですし、苦手でも、人見知りでも良いと思います。
しかし、会話をすることを避けずに、人と話し合う姿勢は大切だと思いました。
そしてきちんと自分の感じたことを、丁寧に伝えるだけでも
ググッとお仕事への想いも変わるんじゃないかな〜と思っています。

入社前に代表に「新入社員だからこそ、気づけるポイントや新鮮な意見もあると思う。新しい風を吹かせて欲しい。」と言っていただき、私自身思いついたアイディアはきちんとお伝えするようにしています。
ありがたいことに、グラワーズはみんなの意見を聞き、反映させる雰囲気があり、とてもお話しやすいです。

新入社員なので社内ではペーペーのひよっこですが、世間的にはデザインのプロだからこそ、
まずは自分の意見を持つ、大切にする!という気持ちを持つようにしています!

 

いかがでしたでしょうか?

なぜか情報があまり出てこない、世の中のデザイン事務所…笑 (本当に、これは何故なんでしょうね〜笑)
こちらはグラワーズの内容ですが、デザイン事務所に興味を持っている皆さんに、
少しでも情報が伝わっていると嬉しいです。

contactお問い合わせ

まずはお気軽にご連絡ください

ホームページ、カタログ制作、ライティング等
なんでもご相談ください。

お問い合わせ・資料請求