みなさん、こんにちは。
グラワーズ2025年度新入社員の森です。

本日は「新入社員の2025年」と題しまして、グラワーズの新入社員がどんな仕事でどんなことをしていて、どんなことを学んだかをご紹介したいと思います。
世の中に制作会社はたくさんありますが、これからグラフィックデザイナーやWEBデザイナーを目指す方にとって少しでも参考になれば幸いです!
もちろん案件はその時々や時期にもよるのですが、私は専門学校グラフィックデザイナー専攻に進んでいたこともあり(もう一つはWEB/動画専攻です)、WEBに比べ紙もののデザインの制作が多かったので、紙もののデザインを中心に様々な案件に携わらせていただきました。
とはいえあくまで「制作会社」。様々な媒体を制作していくので、WEBを触ることもあれば動画も触ることもたくさんあります。案件それぞれの特徴に合わせて自分自身も適応していく必要のある、学びの多い環境がグラワーズです。企画からデザイン、コーディング、取材・撮影や翻訳まで!本当にまるっとお任せしていただける会社であることから、様々な媒体を通して、広く業界と携わる機会のある刺激的な環境でもあります。
好んで紙ものばかり触っていた学生時代に比べると、動画編集やWEBデザイン、そしてコーディングにも触れることのある毎日は、緊張感と学ぶことに対するワクワクが同居する不思議な日常になりつつります(半年経ったとはいえ毎日が新鮮!)。
1.デザイナーの特徴をしっかり理解してもらえることの大切さ

グラワーズのスタッフの皆さまは協調性の鬼でありながら、しっかり「個」を持ってらっしゃいます。話すとどんどんその人らしさや面白さが出てくるのがとても好きです。
デザインでも同じことが言えて、作り手の「らしさ」はとても出てきます。私は学生時代からデザインの「我」が強い方だったので、会社で働くからには我を抑えないとなのでは…と思っていたのですが、グラワーズでは「その人らしさ」を大切にしていただけます。
もちろん好き放題デザインなのではなく、例えば、3案あるうちの最終案で「らしさ」を含ませていただけることもあれば、クライアントさまの意向に沿いながらもお任せいただける部分では、クライアントさまの趣向と自分の思う「良い」を作り出せるよう親身になってくださったりもします。
良い意味で会社の色に染まりつつ、「らしさ」を捨てさせない、のびのびと育つことのできる環境は大事だなと思いました。
2.周りに頼れる環境づくり

私がコーディングで四苦八苦していた時、先輩方がたくさん気にかけてくださり、「もっと頼らせてもらってもいいんだ…!」と思ったことをしっかり覚えています。
なんでも自力で頑張ろうとしてしまう方もたくさんいると思うのですが、社会人1年目に一からできることなんてそうありません。大抵は誰しも経験する「社会人1年目」。先輩方は気持ちもよく理解していただけます。
わからないことを有耶無耶にするリスクを考えると、わかる方にしっかり訊くことはとても重要になってきます。その環境づくりができていて、そのお人柄が皆さまに備わっているグラワーズに毎日驚くばかりです。
自分に後輩ができて困っている時、同じようにすぐに手を差し伸べられる先輩になりたいと思いました^^
3.連携が鍵を握る
まるっとお任せしていただけるお仕事が多いこともあり、いろんなスタッフが関わる案件も数多くあります。
これは私の失敗から特に学んだことですが、連携が何もかもの鍵を握ることも多いです。連携のスムーズさで案件の進み方のスムーズさも変わります。例えば他のスタッフに一部の作業をお任せする際、案件内容や指示はもちろん、データの丁寧さでその後の動きのスピードが変わってくることもあります。案件を受け持っていた人が明日休みになることがあるかもしれない、その人が他の案件でカツカツになるかもしれない、その案件の修正はまた別の人が担当するかもしれない、そんないろんな可能性を念頭に置いて担当者のことを考えて行動することは「思いやり」でもあり、「仕事の一部」でもあります。
4.人間性が人を育てる

私はインターンでもグラワーズでお世話になったのですが、その頃から人間性を本当に大事にしている会社だなあと感じていました。
人としての成長はデザイナーとしての成長にも繋がるのだと思います。先に述べた「思いやり」一つにしても、それができるだけで仕事の円滑さは変わりますし、後輩のことまで目に入って気にかけられるのはそれだけ自分にも余裕を持てている証拠です。
特に新入社員が頑張るべきところはそこで、デザインの伸びもそうですが、人として伸びる時期に周りに少しでも気付けることや、ちょっとしたお手伝いができることはきっと後々の自分や周りの人にも良い影響を与えます。そのサイクルが環境を作っていくので、先から「環境」の話が多いのは全て人間性に戻ってくるのではないかと思います。
いかがでしたでしょうか。
社会人1年目が不安な方や、「デザイナーって何をするのかわからない!」という方のちょっとした手助けになればとっても嬉しいです。
2025.12.26
column
ホームページ、カタログ制作、ライティング等
なんでもご相談ください。