10/14 芸術の秋  ~Matsunaga~

銀杏が道端に落ち始めてます。

g1

秋が深まってきました。




秋だと言うのに今年は台風があまり来ませんね(^_^)

毎年毎年この時期は、1週間毎に来る様な感じがありましたが

これが本来の気候、なんでしょうか?

例年の『いつまで残暑やねん!』

みたいな暑さが少ないですね。




芸術の秋

と言う事で、久し振りに嫁様と映画を見て来ました。
g2


【ダンケルク】

いわゆる戦争モノなんですが

ランボーみたいなアクショーーン!!では無く

蛍の墓的な…悲しい…物語…では無く

ジャンルはスリラー?サスペンス?サバイバル?

なんと言うか脱出モノですね。




舞台は第二次世界大戦のフランスの港町ダンケルク。

ドイツ兵に追い詰められたイギリス兵とフランス兵30万人、

そしてイギリスからダンケルクへ向かう、

彼らの脱出をサポートする人々!

果たして無事に脱出出来るのか!(◎_◎;)
g3


(お前達に逃げ場は無いぞ!って言うドイツからのチラシです、嫌やわ~)




観る前に抑えておきたいのが、物語の時間軸が3つある、と言う事です。

①ダンケルクにいる兵士達、物語の終わりの1週間前?から始まり

②船で救出に向かう人達は1日前?

③空から援護する人達は1時間前?

からそれぞれ物語が始まるので、

映画の中での時間があっち行き、こっち行きします。

さっきのあの③の場面が、②ではこんな事になっていたのか!(◎_◎;)

てな驚きがあるのですが、予備知識無しだとチンプンカンプンです(^◇^;)



とはいえ、極端に会話が無い。

ドイツ兵の姿は見えない。

善も悪も無い。

ただただ必死に生き延びる。

こんな演出に映画に引きずり込まれ、

一兵士としてその場に居るかの様な感覚になりました。

皆様も宜しければご覧になって下さいm(_ _)m

     ~Matsunaga~