4/25 年に1回が、1回では無くなる時  ~Matsunaga~

皆様こんにちは。

年に1回のイベントって何を思い浮かべますか?

運動会?入学式?クリスマス?お正月?ひな祭り?エイプリルフール?

色々なイベント事が毎月の様にありますね。

先日とあるコンビニエンスストアに行ったところ、このようなPOPが目に留まりました。

春のうな

土用の丑、予約受付中!!

早くないっすか?

締切も間近、早くないっすか?どんだけ仕込むの?

更に驚いたのは

春のえほ

恵方巻き、予約受付中。早くねぇかい?(@_@)

え?こないだの節分のPOP出しっぱなし?

いやいや、締切4月28日・・・早すぎ!!!!

混乱しますね(゜o゜)何が何やら・・・・

実は、このPOPは全体を見るとこのような事が書いてありました。

春の

【春の】土用の丑、恵方巻き。

土用の丑の日は、夏だけではなく年に何回かあるそうで・・・

恵方巻きは季節の節目の行事として・・・

まじで?

ええの?

ええかな?こんなもんかもな~。

恵方巻きも関西以外の地域では、『何それ?』な風習やったそうですしね。

ハロウィンも『何それ?』でしたがいつの間にか一般化しつつありますし

最初は違和感ありまくりでしたが、イベント事大好きな国民性なので

そのうち定着するかもですね。

何かが始まる、変わる、この2つのキャンペーンもその始まり、瞬間なのかも(ー_ー)!!

・・・・私が知らないだけで、もう一般化してるかもですが・・・

~Matsunaga~