10/25 焼き物の秋  ~Matsunaga~

大昔、幼稚園で焼き物?陶芸?をした事があります。

作ったのはお皿とかでは無く、頑張って船を作りました。

焼きあがったものは、船?と言うかアイロンの底の様な物体でした。

幼稚園児ながらにガッカリしたのを覚えています(^◇^;)




それから遥かなる時間を経て

行ってまいりました陶芸体験。
t1


嫁様と2人で兵庫県の北部、細見工房さんへ行って来ました!

t2

こんもりと盛られた陶芸用の土を

ロクロを回しながら形を作っていきます。

土1キロで大体2つ位作れます。


t4


出来たら筆で絵付けをします。

絵付けのデザインは自由ですが、模範の資料も用意してくれてました。

こんな感じに出来上がりました。
t5


侘びた感じの良い器に仕上がります様に(>人<;)



都会の喧騒を離れて、土と向き合う芸術の秋。

焼き上がりはまだですが、楽しい体験でした。

       ~Matsunaga~