5/12 にゃんこ(^-^)ラブ  ~Nagahama~

やって来ました!
令和元年 春の猫(o^^o)
IMG_2489
毎年楽しみにしているan・anの猫特集♪

令和になっても猫ブームは まだまだ続きそうですね♪

an・anの記事に気になる特集が‥‥
「江戸と にゃんこ」
IMG_2490
猫を愛する人の気持ちは 今も昔も変わらず一緒‥‥

その様子を よく表しているのが歌川国芳の浮世絵^_^

日本で一般庶民が猫を飼うようになったのは江戸時代のこと‥‥

人々にとって猫は身近な存在となり 絵にも度々描かれるようになりました!
IMG_2491
なかでもダントツで魅力的に描いていたのが歌川国芳(^ν^)

国芳と言ったら荒々しい武者の絵を得意としていたイメージでしたが‥‥

一方で その素顔は飼い猫に戒名をつけたほどの愛猫家だったそうです!

単に 可愛いだけではなく猫のヘンなところも描いているのが猫好きならではの観点ですね♪

国芳は猫好きの痒いところに手が届く
日本初の絵師なんですね♪

猫の事 また少し勉強できました!
IMG_2488
江戸から令和‥‥
猫の魅力は まだまだつづきそうですね♪

   ~Nagahama~