8/4 夏のワナ  ~Matsunaga~

皆様こんにちは。

強い日差し、入道雲、蝉の大合唱、激しい夕立。
夏の真っ只中、前半ではあまり見なかった
夏のワナが道に出てくるようになりました。
画像の道に転がっているのが分かりますでしょうか?
よく見るとセミが転がっています。
死んでるのか?と油断すると
ジジッ!!!!
っと音を出し、大暴れして飛んで行く
ビックリさせる嫌ぁ~な夏のワナです。
セミは恐くはないですが、あれだけは迷惑ですね。
画像のセミは既にアリが集っており死亡確定でしたが
ネット情報によると死んだセミの見分け方は
足が開いている(生きている)
閉じている(死んでいる)だそうです。
この判定方法はセミ以外でも
ゴキ、カブトムシ、クワガタムシでも同様らしく
昆虫全てで通じる事だそうです。
IMG_20220729_165520228 1
夏の風物詩セミの声も、夏の甲子園が終わる迄。
夏の盛りはまだ少し続きます。
    ~Matsunaga~