3/25 春到来〜^_^  ~Tanaka~

こんにちは

今年も季節がやって来ました〜
兵庫県の郷土料理「いかなごの釘煮」
どこからかお醤油とお砂糖の甘辛い匂いがしてくると今年ももう春だなあって思います^_^
お家では炊かないのですが、決まってお裾分けが貰えるので毎年美味しく頂けてます^_^
今年もタッパにぎっしり頂きました☆
従来は釘煮って言うくらい硬めですが、
数時間前に炊き上がったばかりの炊き立ての釘煮で柔らかくてとっても美味しかったです^_^
image_6487327 (10)
毎回何十キロと炊いていた人も年々、不漁で高騰しているので
少ししか炊かなくなった人もいたり。。
最近はすっかり高級品。
いつか、なかなか食べられないモノになってしまうのかな。。
炊き立てご飯と一緒に全部美味しく頂きますー
ご馳走様〜
    ~Tanaka~