8/25 半年ぶり。  ~Tanaka~

こんにちは

コロナ禍で行けていない年もあったけど半年に一度の大切な行事、お墓参り行って来ました。
明石大橋渡って、淡路島へー。
image_6483441 (14)
おばあちゃんが亡くなって、もう30年以上経つかなあ。。
子供の頃、毎年夏休みと冬休みはフェリー何時間も待って乗っておばあちゃん家にお泊まりしに行って夏は海水浴に海釣り、冬はお餅つきに凧揚げ。
今は誰も住んでいない古民家。雑草だらけの畑に囲まれてポツン。お墓参りするたびにいろいろ思い出話をするのが懐かしくて嬉しい^_^
ボンボン時計に土間に蚊帳。。昭和のレトロ。
最近はオシャレで現代的な建物がたくさんできて(キティーちゃんまで?!)「西海岸」とか言われてる裏淡路。
何にもなかった頃に楽しかった思い出がたくさんあるから、少し寂しかったりする。。
ご先祖さま、それぞれのお墓を綺麗に掃除して気持ちもスッキリしました^_^
お墓参りの後はいつものように、パルシェに寄ってソフトクリーム食べて帰宅しましたー
   ~Tanaka~