8/30 映画『風立ちぬ』(@_@)  ~Koguchi~

みなさん こんにちは(^0^)/

今回 こぐちは 映画『風立ちぬ』を観に

ハーバーランドに出来た OSシネマズに行ってきました!

Photo_16
広くて きれいなフロアーで

調子にのった こぐちは記念撮影f^_^;

三谷 幸喜さん 原作・脚本・監督の

『清須会議』のパネルの前でパチリ☆

Photo_15
あれっ 大泉 洋さんに 似てる?(笑)


そんなこんなで 肝心の映画ですが…

映画『風立ちぬ』は 飛行機設計者・堀越二郎さんと

小説『風立ちぬ』の作者・堀 辰雄さんをミックスした

「二郎」という人物が主人公です(@_@)


堀越さんは 日本の飛行機の歴史を語る上で

とても重要な人物(゜_゜

勉強を重ね 高校 東大を首席で卒業

三菱内燃機(現 三菱重工)に入社

その後 1年半 最新の航空技術視察の為 欧米に渡ります!

それは 美しい飛行機を作るため!


この時 世界の技術力を目の当たりにし

その報告書の中で 技術も未熟で 資源も乏しい日本の中でも

「我々は生きねば」とつづっています!

くしくも 今回の映画のキャッチコピー『生きねば』と同じです!

Photo_17
堀越さんは「ゼロ戦」の設計者として有名ですが

今回の映画に ゼロ戦は ほとんど登場しません(@_@)

それは ゼロ戦のテスト飛行中に 2人のパイロットが亡くなり

最後は特攻機として 多くの若者の命と ともに

散っていったことを亡くなるまで 悔やんでいた堀越さんの想いを

宮崎 駿監督が 深く汲んだらしいです!

関東大震災や原爆の悲惨さも そうですが

この時代を 強く生きようとする 人々の姿が 僕には印象的でした!

今までの ジブリらしくない映画ですが

まだ 観ていない人は おススメの映画ですよ(^0^)/

               ~Koguchi~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>