1/12 書き初め( ´ ▽ ` )  ~Tanaka~

こんにちはー

お正月2日は 「書き初め」の日☆

冬休みの宿題の書き初めを一緒にしよーって声をかけ。。

嫌だと わめく甥っ子をなだめ始めて、数時間。。

やっと、スタート( ̄▽ ̄)





習字道具を持った瞬間、軽いのにビックリ!ほんとに軽い。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

硯がセラミック!プラスチックみたいで、オモチャみたい。。これじゃ墨すれないよ。。( ̄▽ ̄)

実際、近ごろの小学校では 墨すりは ほぼしなくて、墨汁を使うって( ̄▽ ̄)

この固形墨は オプション??!

軽さと 耐久性。。手入れのしやすさ。時代ですねー( ̄▽ ̄)




課題の「た こ あ げ」の4文字。

書初め2

「た」。。え??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

書き順に疑問はあるものの。。めっちゃ上手!!!

おばバカなのかも知れませんが。。

力強い大きな文字!ほんとにうまい!と感心( ´ ▽ ` )!

書初め

パパと じいじ も一緒に「うまい!うまい!」と絶賛!!

途中、2枚ほど、じいじと一緒に頑張って。。

書初め4

全部で12枚☆

書初め3

うん!やっぱり上手( ´ ▽ ` )!




下敷きに使ってた 新聞紙に 私も久しぶりに筆で名前かいたり。。少し書き初めしてみました☆

普段 ペンばかり使っているけど、時々は筆もいいものですね( ´ ▽ ` )

~Tanaka~