5/27 松永版、お金の話  ~Matsunaga~

皆様、こんにちは。

お金。

お札の話なんですが、

私の記憶に深くあるのは、お年玉で貰った五百円札です。

青い色で、ちょっと禿げたおっちゃん(岩倉具視卿)が睨んでた様な…

千円札はヒゲの伊藤博文さん。

五千円札と一万円札は聖徳太子さん。

両方とも同じ人が…なんて今では考えられないですね( ̄◇ ̄;)




今の一万円札は福沢諭吉さん。

お財布に大事に入れていた2枚。

あれ?

でも何処か変じゃないですか?

o1


裏と表のデザインが微妙に違うっっΣ(゚д゚lll)

え?何?レアもの?ニセ札?大西くんのイタズラ?

ビビりなので調べてみましたら、片一方は旧紙幣なんだそうで…

o2


そこのあなた!今!何も見ず!どちらが旧紙幣か分かりますか?

わたしは全然分かりませんでした( ̄◇ ̄;)

全ての写真の上が現在の紙幣、下が旧紙幣です。




旧紙幣は昭和59年(1984)11月~

平成19年(2007)4月まで発行されていたそうです。

そういえば、五千円札と千円札の人物デザインも違う人でした( ̄◇ ̄;)

福沢諭吉さんだけが変わらず続投。それも凄いですねΣ(゚д゚lll)

ちなみに旧紙幣ですが、価値は一万円です。

200億枚も刷られたらしいので希少価値が無いんだそうです。

200億×1万=200兆?あってます?

金額多過ぎて…




ニセ札が多く出始めた事で、最新技術を凝らしたお札に変わったらしいので

手に入れたら、銀行で両替してもらうのが安全かもですね。
o3

ホログラム技術。

透かしの技術。

こう見るとどちらが旧紙幣か、丸分かりですね。

たま~に混ざっている事があるらしいので

お財布の中を覗いてみて下さいませ( ̄^ ̄)ゞ

        ~Matsunaga~