8/25 本能寺の変貌  ~Matsunaga~

皆さまこんにちは。

最近、遅まきながら『エグスプロージョン』の踊る授業シリーズ

【本能寺の変】の動画にハマっております。

image1(42)

本能寺の変のリズムがクセになって頭から離れない。

こういう系統のモノに私は弱いようです(゚∀゚)

〜の変とか、〜の乱とかありますが

変と乱の違いは、その行いが成功したかどうかだそうです。

変→成功。乱→失敗。

信長殺害に成功したので本能寺の【変】

マニアックですが、大塩平八郎は失敗したので【乱】

となるそうです。なるほど。


で、京都に行った時に本能寺行ってみよっかな?

と思い立ったのですが、

今ある本能寺は、当時とは違う場所にあるんだそうで

秀吉が現在の場所に再建させたそうです。

へー。

では、元の場所には何があるんやろう?

元の場所は現在の場所より西に位置していて

二条城の南、堀川高校の近くにありました。

見え難いですが、石塔がありました。本能寺跡。

image2(27)

石碑もあり、詳しい説明が書いてありました。

ちょっと漢字も違いますね。
image3(16)


跡地って何になってんのかな〜って気になってたんですが

施設名が面白い。

【本能】

image1(43)
そのままやねっ(o_o)

現在は特別養護老人ホーム、本能となっておりました。

ここに居られるおじいちゃんおばあちゃんは

感慨深いものがあるでしょうね〜。

能とか観たりするのでしょうか?

歴史に興味あられる方、ぜひ一度行ってみてくださいませ(゚∀゚)

    ~Matsunaga~