11/24 ステキな活動(^。^)  ~Nagahama~

今日は中学生の お客様が長い間ずっと伸ばしていた髪の毛をバッサリカットすることに‥‥

「せっかく伸ばしていたのに なんで?」って聞いたら‥‥

「髪の毛を寄付したいから‥‥」
そうヘアドネーション!

カットした髪で医療用ウィッグを作り
癌などで髪に悩みを抱える子ども達に贈るボランティア活動です!

最近は よく耳にするので知っている方も多いと思います‥‥

めちゃくちゃ綺麗な髪の毛だったで ちょっと勿体ない気もしますが

寄付には31㎝以上の長さは必要です!
IMG_1644
それから‥‥
髪の毛を寄付する時には いくつかの注意点があります!

[1]髪は濡らさずにカットし 乾いた状態で送る!
湿った髪は雑菌の繁殖の原因に!

[2]髪は輪ゴムで細い束に分け 結び目の1〜2㎝上をカットする!
ほどけないように注意する!

[3]別の人の髪を一緒に束ねないこと!
髪の長さや向きが バラバラにならないように!

ご自分で寄付 する場合は以上の事に注意してください!
IMG_1645
どっちみち後からヘアデザインしないといけないので

サロンでするのが オススメですけどね(^ν^)

喜んでくれる子どもがいると思うと嬉しくなりますね♪

パーマでも カラーリングしていても 白髪でも 長ささえあれば寄付できるので

最近は自分の髪の毛を使って欲しいと思う人が増えている気がします!

サロンも協力して続けていきたい活動ですね♪

ロングから ショートスタイルにチェンジする時は

少し考えてみても良いかもしれませんね(^∇^)

もし寄付する時は 予め電話で一言伝えてくれると準備もあるので 有難いです!

お電話お待ちしておりますm(_ _)m

    ~Nagahama~