11/14 転ばぬ先の  ~Matsunaga~

最低気温が一桁台になり

毎週末に襲って来て、発生する度に気にしていた台風も

全く気にしなくなった冬の入り口の今日この頃

私が住むマンションの掲示板に

周辺のハザードマップが貼られておりました。


image1(150)




住んでいる土地の特徴によって

様々なジャンルのハザードマップがあるかと思いますが

私は海と川の近くに住んでますので

何よりも津波と川の氾濫の危険性に気を配らないといけません。

その為にもこの様な情報があると助かりますよね。

今年も日本各地で被災された方々がいらっしゃいますが

明日は我が身、他人事では無いですよね。

image2(125)

去年春には地震で食器棚とテレビが壊れ

夏の台風で停電と断水を味わったにも関わらず

未だに防災グッズ等の備えを怠っておりましたが

このマップを見て、翌日に買いに行きました(^◇^;)

そなえあれば憂いなし、転ばぬ先の杖

防災は自分にも訪れるという意識から気をつけて参ります。

    ~Matsunaga~