1/16 京都のえべっさん  ~Matsunaga~

えべっさんに行ってきました。

えべっさんとは言えども、通い慣れた兵庫えびすではなく

京都祇園のえべっさんです。

image2(131)



兵庫との違いは無いかな〜と思いながら

フラフラ参っていると何点かの違いを見つけました。

違い1『屋台』

基本は兵庫でもお馴染みの屋台が多かったのですが

祇園のえべっさんの通りは、元々が商店通りである為

そのお店が軒先で屋台を出していました。

京漬物、コーヒー、下駄、魚、みたらし団子等です。



違い2『飾り物』

えべっさんの飾り物と言えば、福笹、福熊手と
福箕ですが

祇園のえべっさんにはこんな謎飾りが


image3(63)
何でしょう?人手が多くて押し流されるように進んだので

謎は謎のままです。



違い3『参拝者』

外国の方が多かったです。

祇園だけあって本物の舞妓さんも参拝してました。

その他にも東映の女優さんもいたそうです。

image4(33)

それにつけても、いやはや疲れましたわ(*_*)

     ~Matsunaga~