6/29 西国三十三所めぐり(^0^)/  ~Koguchi~

みなさん こんにちは(^0^)/

最近 電車の吊り広告や駅に置いてある冊子に載っている

『西国三十三所めぐり』をご存知でしょうか?

Photo_13

西国巡礼には 1300年の歴史があり 日本最古の巡礼だそう(@_@)

北は 京都府 宮津市

南は 和歌山県 那智勝浦町

東は 岐阜県 揖斐川町

西は 兵庫県 姫路市の書写といった 2府5県に点在する

33の寺院 「札所」にお参りをし 観音様を供養して

納経所で御朱印をいただきます!

Photo_14

全部めぐり終えると満願となり 極楽へ導かれるとありますが

実はこぐち…巡礼した証として頂ける「朱印」に 一目惚れ(゜o゜)

カッコイイ!(^O^)

集めたくなりました!

さらに 西国三十三所の風景! 美しい仏像!

木造建築と彫刻! 美しい庭など 見所が満載(^0^)/

Photo_12

しかも スタートが故郷 和歌山の那智山 青岸渡寺で

背景には かの有名な那智の滝(^0^)/

『紀伊山地の霊場と参詣道』として世界遺産の一部でもありますが…

そう言えば 子供の頃に行ったきりf^_^;

また 行ってみたい!

いい写真も撮れそう(^O^)

ところで この巡礼は 番号順にまわらなきゃいけないのかな~(-.-;)

ちょっと調べようと思います!

本屋さんでガイドブックも出てるので

興味のある方は チェックしてみてください!

              ~Koguchi~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>